2018年1月14日

見守る事ぐらいしかできませんが…

グランブルーで開催している講習活動。

継続して参加してくれている皆さんが、確実にそして着実にスキルアップできている事を感じとる事ができています。

単に、一息で潜れる深さや、泳げる距離が伸びている事だけではありません。

練習中、皆さんが泳いでいるフォームを見ていると少しずつかもしれませんが変化している様子を見る事ができます。

サポートやレスキュー練習、ロープワークなども、事前に予習してきたりと自分でしっかりと考えながら取り組んでくれている事がわかります。


【どうすれば上手に泳げるようになりますか?】


そんな質問を何度も受けます。
満足な回答すらできない事もあります。

『こうしてみては?』 『今はこんな状態だから、こうしてみては?』
ただ、ただ、首を捻って… どうすればよいのかな~ と。
一緒に考えるだけの時もあります。


【全然自分の思っていたような講習内容じゃない】
【説明も分からないし、期待していたような指導もしてもらえない】
【全く上達しなくて、ガッカリした】

そんな人も沢山いたのではないでしょうか…

私には全ての人が満足して納得のできるような指導や、魔法のような言葉をかける事はできません。

私がグランブルーとしてできる事は、
今までの経験や知識からの 『ほんの少しのアドバイス』 と。

【全力で取り組む事ができる環境を皆さんに提供する】 事ぐらい。



少し(かなり?)変わった事をやっているグランブルー。
参加してくれている皆さんが自分の目標へと近づいている様子を見守りながら。
そして、私達も愉しみながらグランブルーの活動を続けてゆく事ができればと思います。