2017年5月7日

イルカと一緒に泳ぎたい!

講習前の穏やかな雰囲気。
今日の講習は女子dayでした😃


フィンキック講習会の開催も増えてきました。色々な内容が追加されていますが今回の講習から取り入れた内容は店長のお薦めです。

【そのフィン、本当に使いこなせていますか?】

スクーバダイビングやスキンダイビング、フリーダイビングなどで紹介されているフィン

『ロングフィンは早く泳げる』 『プラスティックのブレードが良い』 
『ゴムのフィンしなりはソフトで良い』 『柔らかいフィンは推進力がない』 
『先割れフィンは初心者むきだ』

色々な情報があって混乱しますよね。自分にあったフィンを選ぶ事は本当に難しいと思います。
そこで、自分の脚力、質量(体重、体格)にあったフィンかどうかを確かめる一つの方法を試してみました👍


小さなミューフィンでもかなりきつそうです😅

足を拝借(?)

シッカリと蹴りこめている感覚を体感してもらう為に店長が補助しています💪

かなりしんどかったようですか…
お疲れさまでした😆

100%フィンの推進力を作り出せた時の負荷(足や体幹への)を感じてもらえたのではないかと思います。

ちなみに、余裕でこの講習内容がクリアできる場合は自分にあった【フィン】です。
クリアできなかった人もダメといわけではありません。

中級者~上級者向けのテクニック『膝』を有効に使うフィンキックを行うことでクリアできます。
と言うか、少しキツイぐらいのフィンじゃないと海で潜る時には物足りなくなってしまいますので。 安心してください😉


講習の2時間、動画撮影をしながら最後まで泳いで練習しました。
最初は少し動きも硬かったようですが、何度も練習していくうちにフィンキックもスムーズになっていました。
身体の回転の練習になるターンも滑らかな動作でとても上手でした👋

初めてのモノフィンにも挑戦🐬 
初めてとは思えないぐらいスゴク上手に泳いでおられました。

ちなみに、グランブルーの講習、練習会は基本、ハードな内容はほとんどありません。
とっても ユルイ 感じでやってますので、こちらも安心してご参加ください😅